(Sun) Sep 02,2001
  • 札幌南I.C.から高速に乗って夕張まで。この道が帯広まで繋がると、かなりラクに移動できるんだけどなー。高速をおりてから、また霧の日勝峠を越えて。ちなみに道内の高速道路はすべて採算割れらしい。名神・東名で稼いだカネが回ってくるのねん(笑)
  • 下段の写真は日高町のセイコーマートの裏で。写真を撮るのは観光地が多いから、きれいなところが多いけど移動途中の休憩場所は、だいたいこんな感じです。広い駐車場と、コンビニと、ソフトクリーム屋と(笑)
  • 釧路に帰るまで天気は回復傾向ながらも雨・霧でした。2泊3日の往復800kmの小旅行でした。
  • リンク張りまくりの日記になってしまった。あとで見るときにラクだわん。
  • 早口言葉=シャンソン歌手山村留学。3回言ってみよう。

(Sat) Sep 01,2001

• モスで朝食をすませて、小樽へむかいました。最近、5号線の札幌-小樽間が4車線化されたらしく、快適に走れました。大阪から神戸への43号線の眺めが良くて渋滞なく走る感じ、です。
  • で、この手稲〜朝里あたりはガソリンが安い!激戦区だろうけど、\86/Lにはびっくり。
  • 小樽に着いてまず行ったのが“小樽運河食堂”。写真左から3枚目。横浜ラ博のパクリそのまんまですが、中の「一風堂」でひさしぶりに博多ラーメンを食べました。オイラは九州・博多系のラーメンがイチバン好きなんで満足。
  • 次に入った「すみれ」てのはヒドかったなぁ。アブラがネトネト。山岡家クラスだな。
  • 運河食堂の次はマイカル小樽へ。ひさしぶりに SeattleBestCoffee で一杯して満足。道内1号店らしい。でっかいアウトレットモールを作ったこと&最近なにかと話題になるマイカルだけど、客足見てると心配だなー(笑)
  • 小樽からは札樽道で札幌に戻りました。R5が4車線化されてから走行台数が落ち込んだらしく、空いてました。札幌西I.C.から道道124、453と南下して南30西10でR230に合流。ここまで南下したのは、グリーンホテル泊だったから。真駒内駅よりまだ南だぜ。
  • チェックインしたあと、再びクルマで札幌駅へ。嫁さんをカナリヤの近くで下ろしてから、札幌駅裏で駐車場を探すと、営業時間が20時とか21時までがほとんど。土曜日なのにね。
  • 札幌駅では嫁さんの友達と待ち合わせをしていたのです。ザンギちゃん、しのちゃんありがとね。

(Fri) Aug 31,2001

• 今日から遅めの夏休みです。クルマで札幌へむかいました。午前中は雨だったので時間短縮を最優先に、釧勝峠を越えて道東道。十勝清水からR274で日勝峠を目指しました。
  • 日勝峠を越えるのは初めてで、この峠で大きく北海道は東西に分けられることが多いです。天気はえらい霧。でも「キリ」は国内だと特殊な天気の部類だと思うけど、釧路に住んでると「また霧かいな」てなもんです。町名は沙流郡日高町になるのね。
  • 道の駅日高で、えらくマズいソバ(みたいなもの)の昼飯を取ります。道は占冠村・穂別町と続きますが国道の愛称の“樹海ロード”はよく言ったものです。視界が悪いだけじゃん(笑)
  • R274は札幌まで繋がっているのでそのまま走ります。雨も上がってきました。途中、長沼町にある道の駅「マオイの丘公園」で休憩。買い忘れたけど、トウキビが一本¥80で売ってました。左端の写真です。
  • 市内に入って「焼き芋君本舗」と「宮越屋珈琲」に立ち寄りました。「焼き芋〜」は嫁さんが札幌に住んでたときによく食べてたらしいんですが、味が変わってしまったとガッカリ。次に札幌ファクトリーへ。セールをやってたので3割引の狼な服をひさびさに購入。そう、直営店があるんですよココ。本当は狐火が好きなんですが、気に入った物は売切れでした。左から2枚目の写真がファクトリー。
  • 風月」で久しぶりにお好み焼き(なぜか広島風)を食べて、この日はハンズ横の不二ホテル泊。ふつーのホテルでした。

(Tue) Aug 28,2001

• 今年豊漁のサンマ。10尾で¥398!しかも普通の大きさ。根室港水揚げで、焼いたらンっまいのなんの(^-^)♪ ちなみに刺身用のサンマも割高だけど売ってる。
  • スナックのテスト販売が多い北海道。セブンイレブン限定とかで、カルビーのポテチで“ソースマヨ味”を買ってみた。北海道限定か知らないけど、ビールのつまみにぴったり。量は欲しくない味だけど。
  • このポテチを3,000ヒットにプレゼント。あまり見かけないから、買うことができればの話だけど。

(Sun) Aug 26,2001

• BigHouseでフリマ。先日の長崎屋横のフリマよりは人が来てた。そのあとガソリン入れて、Homacに寄って一旦帰宅。
  • 昼から駐車場の契約を更新して、組合の会合に出席。夜になったら食事会。日曜なのに疲れるぜ。
  • ときどき、すね毛がゴソッと抜けるときがある。ヤバい病気にかかったと思うくらい、痛みもなく抜ける。抜けたあとはツルツルになって、また生えてくるんだけど。
  • 昔からフシギに思うこと。警察なんかで「3ヶ月の減給処分100分の10」てのがあるけど、なんで「10分の1」と言わないんだろ?

(Fri) Aug 24,2001

• 山崎まさよしのライブに仕事が終わってから嫁さんと出かけました。場所は釧路市民文化会館
  • “まさやん”のライブは2000.03.16に大阪城ホール以来で2回目。大阪城ホールでは本人を見るよりもデッカい画面をほとんど見てたけど、今回はまだマシでした。ただ、小さなライブハウスで見るよな臨場感があるかなと期待していったら、以外と広い。全1524席の「へ列33 と34」だから、表情までは見れなかったす。
  • 周りの客も大阪で見たときはほとんど「OLのねーちゃん&カップル」ばっかりだったけど、こっちだと小中学生の家族連れもいたりして、和やかな雰囲気でした。良い良い。ライブそのものは盛り上がったので楽しめました。 \(^0^)/

(Wed) Aug 22,2001

• 台風が近づいてきた…と思ったら、えらいゆっくりでやんの。11時くらいに風が強くなってきて、14時半に15分ほどの集中降雨。雨降ったから仕事も切り上げ(笑)。本格的に来るのは明日かな。
  • 資格の勉強も始めないとアカンなぁ。

(Tue) Aug 21,2001

• 19日のハナシですが、北海仮装盆踊りで踊ってきました。釧路駅前から国道までの駅前通りで。
  • 気温は17度しかないので寒いす。肌寒いのに、ゆかた着たのは初めて(笑)2時間踊りっぱなしなので疲れましたが、知り合いに声をかけてもらったり肩を叩いてもらったり。祇園祭や天神祭と違う楽しみ方ができました。あ、イベント自体はショボイすよ、もちろん。写真真ん中が小生。
  • 台風11号、ひさびさにデカいのがやってきました。道内も明日から暴風圏内す。本州は猛暑に大型台風にと、こっちは冷夏だし、難儀な夏でした。
  • 滋賀県代表高校が知らぬ間に決勝進出。楽しみだなっと。

(Sat) Aug 18,2001

• 昨日、今日で道内の小学校の半分以上が2学期スタート。お盆が終わると夏休みもすぐに終わるという…20日を過ぎてから8月31日までウダウダと過ごすのも楽しかったから、こっちの学生はちょっと可哀想。
  • ADSLの日程がやっと見えてきたけど、全道網羅の業者は1社もないらしい。広い道内をすべて整備する業者はいないだろうな。
  • 12日の日記のホテルへのリンクが間違ってるとメールをもらいましたんで直しました。ありがとね(^^ゞ
  • 新しい扉絵のポイントは、実を花に見立てたところらしい、です。ところで今日の夕飯に食べたトウキビはスカスカだったなー。ちなみに北海道ではトウモロコシと言わず“トウキビ”です。関西弁なら“ナンバ”>ほとんど聞いたことないけど(^^ゞ
  • 嫁さんのページのトップを更新しました。

(Thu) Aug 16,2001

• 職場の前で「ここは駐車違反ですよ〜」といってからレッカー移動してた。持ってかれてたのはこの時期に多い、道外ナンバー車。釧路まで来てレッカー移動されたらたまらんなぁ。こっちに来てレッカーは初めて見たよ。市内回ってもポリさんが多かった。川北町でもやってたもんな。
  • 相変わらず天気の良くない釧路。今日の花火大会も明日に延期に。
  • なごやんな友人夫妻から風鈴が届きました。ちなみに、釧路の花火大会は「長袖を着て見に行く」もの=秋のはじまり、らしいです(^_^;)
  • そろそろ出揃い始めたOS-X対応アプリ。MS と Adobe といった大手はともかく、“QuicKeys”までリリースされるとは思わなんだ。個人的には「環境が整えば、コストを考えながらOS-Xへ移行」するつもりだけど、MacFanで新居さんがいうように「2001年末頃までに何とかならんとヤバいんとちゃう?」に同意。
  • 別の話だけど、AccessとExcelを使い分けてるのには感心した。やっぱりExcelは「セルに数字を入れて計算する」用途だけに使ったほうが賢明だな。データ件数や種類にもよるけど、アレで頻繁に更新する売上とか名簿を管理するのは怖ぇわ。データベースソフトの操作は表計算より難しいけど、それなりのソフトで管理するもんだ、と再実感。

(Sun) Aug 12,2001

• ひさしぶりに朝から天気がよかったので出かけました。左端の写真が「樹絵里」ていうレストラン?で、弟子屈の中心部にあります。例によって観光客ボッタクリの店ですが、片無去の夢風舎ほどウマイくなかった。ルートはいつもどおり道道53号線。
  • 弟子屈まで行くと、屈斜路湖がすぐそば。バンガローや湖でのボート体験ができる「自然塾」とやらにも足をのばしました。オフ会するならいいかも、ここ。真ん中の写真は、R243から撮ったもの。
  • 帰りに鶴居(つるい)村役場横にあるホテルTAITOというホテルに立ち寄り。道内のどこにでもある温泉みたいな施設で日帰り入浴歓迎らしいす。フロには入らなかったけど、ここのソフトはマターリとしていてうまい!道東地域で、今までに行ったなかで1番ね(^^)
  • 道内もお盆で帰省ラッシュ。ここのレストランも「本日は宿泊者専用になります」との張り紙が。今回の日帰り行でも、道外ナンバー車やライダー&チャリダーもたくさん見かけました。ちなみに今週は、ビッチリ仕事だぜぇ(^_^;)

(Sat) Aug 11,2001

• ひさびさにカラオケに行きました。釧路に来てからは初めて。やっぱ店は大阪にくらべてキレイだわ。
  • 季節柄、帰省してる人も多いようで道外ナンバーのクルマをよく見ます。宮城とか青森とか、ふだんでも見かけないもんね。

(Thu) Aug 09,2001

• 表彰状「第2位 いたずらグループ あなたのグループは学級お楽しみ会において、とてもよくがんばれましたのでここに賞します。 昭和55年7月15日」
  • ↑こんなもん出てきた。爆笑。

(Sat) Aug 04,2001

• 店頭以外でPD使ってるのを初めて見た。ン年も前に買ったヤツだからドライバもFD供給だったらしく、散逸して不明(笑)
  • 朝から雨が降ってたのでどこにもでかけず。昼から上がったのでジャスコに行った(今月からイーオンに変わるのねん)。駐車場は夕方になってもいっぱい。みんな、やっぱり行くところないのね。
  • 家で久しぶりに焼き肉を食べた。近所のスーパーでカルビやサガリ、ブタやホルモンのセットを買って。道内は牛肉の消費量はかなり少ないので、それほど値段は安くないけど。ひさしぶりだったので満足(^○^)

(Wed) Aug 01,2001

• 関東のほうから、きもりんさん&がんもさん夫婦が来釧されました。時間の都合から嫁さんしかお話できませんでしたが、めいっぱい楽しんで帰ってくださいね。
  • アウトドア派の きもりん&がんもさん には気の毒なくらい寒い最近の北海道。「冷たい高気圧」のオホーツク海高気圧の勢力が強いんだと。
  • 秋が近づいてきたけど(ホンマにスグらしい)、季節の変わり目の「匂い」がしないだよなぁ。「秋は、夏の間にそっとしのびこんでくる」といったのは誰だっけ…そんな夏の気配もないまま、8月に。